SSブログ

箱マス2プレイ日記 6周目 最強の敵現る! [アイマス2(XBOX360)]

そして、この周では
プレイしたことのある人なら、誰でも気になるアレに挑戦しちゃいます。




毎回目標を立てた方が、モチベーションを維持しやすそうだというのも分かりました。
必要なお守り、最強衣装は揃ったのでここでやっちゃいます。

10位以内になると首都エリアに出現するフェス、その名も



VESPERIA(ヴェスペリア)



ギャラ・ファン増加数が他のフェスとは明らかに違います!
しかも難易度が「?」です。

怪しい、怪しすぎる!
今まで何度もお目にかかっているのですが、挑む度に返り討ちにあっていました。
全く歯が立たなかったと言っていいでしょう。

はっきり言って箱マス2の中で最も難しいフェスです
これに勝てたら他は楽な部類に入ります。

無謀かもですが、ここで挑戦しちゃいます!
これを達成すれば

も う 何 も 怖 く な い

嫌なフラグが立ったような気がしますが、気にせず続けますw

リーダー:春香
メンバー:美希・千早
ユニット名:ヴェスペリア キラー

こんなユニット名にして、勝てなかったら恥ずかしすぐる!

まぁ、気合いを入れる意味でも、自分を追い込む意味でも、この名前でいいだろうと・・・

最初から地獄の特訓ループでカンストするつもりでしたので

「最高の1年にしてやる、それにはきつい試練が待っている。
春香、地獄の特訓に耐えられるか?」
「はい、プロデューサー!」

とか言うノリですわw

そんなこんなで始めてみまして・・・
2回目の竜宮小町戦でわざと負ける→地獄の特訓を繰り返しました
6-01_DSC_3588.jpg
25回も!

ちなみに、レベル16を超えても
レッスンする限り、能力値はカンスト限界までは上昇を続けます。

能力値そのものは23回でカンストしましたが、
思い出のハートは5までは行っていません。

強制イベントでも思い出は増えるので、それを見越して25回までループさせ、
残りは強制イベントで上昇させることにしました。

実はレッスン効果を上昇させる小柴記者を付けていれば、もっと少なくて済んだそうです。
早く言え~


6-02_DSC_3589.jpg
参考までに、カンストするとバーの位置はここまで来ます


さて、ここからはフェスの腕を上げるため、各地のフェスをしまくります。
プレーヤーである私も地獄の特訓ですわw

6-03_DSC_3590.jpg

6-04_DSC_3599.jpg
4曲目でブレイクが発動し、1位を早々に取ってしまいました。

あとは団結値の上昇を待って、記者をつけて体制を整えるだけです

●団結値について
スコア上昇に必要な要素の1つに団結値があります
ハートの横にある円で表されているアレです。

団結値は終盤になればなるほど高くなるので
終盤ギリギリに挑戦することにします。

ヴェスペリアに挑んだ時の団結値はこんな感じです
大体最終的にはこのくらいになるはずです
6-12_DSC_3629.jpg


その間も各地のフェス荒らしをしつづけ、遂に・・・

6-10_DSC_3620.jpg
南エリアで仕事がなくなってしまいましたw

ウェハッハッハ!
強すぎてみんな恐れをなしたか!

・・・いや、仕事を干されたとは思いたくないですww

そしてヴェスペリアの次に難しい、上方の歌王子フェスにも楽々勝利し
対戦前の士気を上昇させます(主に自分の)

この時点で全部門制覇、ループ回数以外S確定ですが
今回の我々の目的はそこではありません。


よっしゃ行くぞ!


レベルよーし!装備よーし!団結値よーし!
記者を味方に付け、万全の体制で臨みます
この時の装備
服:フラALOHAガール
頭:ヤスコインカム
体:星のブローチ
手:ボクサーグローブ
足:星のアンクル
お守り:むしゃはる

そして遂に対決の時です

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・









か・・・勝てねぇorz













2日間挑み続けますが、勝てません
1000点差とか僅差までは行くんです
しかし勝てません。



試しにお任せしてみます

勝てちゃいますw


・・・空しい勝利です





違うんだ!




俺が求めている勝利はこうじゃないんだ!




色々研究してきましたが
クリアした人のレポや動画を見て再度研究します。


そして挑戦3日目・・・







6-05_DSC_3601.jpg
いよっっしゃーーーーーーーーーーーーーーーー!
思わず雄叫びを上げてしまいましたw


6-06_DSC_3604.jpg
勝った!


6-07_DSC_3606.jpg
勝ちました!


6-08_DSC_3609.jpg
勝ったよ父ちゃん!by飛雄馬


私がとった対ヴェスペリアの戦法です


・打ってゲージを上げる(4割くらいまで)
・1発だけ思い出を使う
・打って上げる
・バーストする

相手にバーストさせる

・打ってゲージを上げる(4割くらいまで)
・1発だけ思い出を使う
・打って上げる
・バースト

相手にバーストさせる

ここで思い出合戦になるので、競り勝ってバースト!

バースト終了後に歌も終了

勝利確定

こんな感じです。

ミスは許されません、パーフェクトが絶対条件です。

まぁ、勝ってもマニーとファンが沢山増えるだけで
アイテムも実績もないんですけどね。
達成感は半端ないです。


あとはもう消化試合と言ってもいいジュピター戦が残るだけです
ここまで強くなっている我がグループに敵はありませんw
ジュピターなんぞ鼻クソ以下ですwww


6-13_DSC_3635.jpg
1周目の苦労がウソのように、一度も相手にバーストさせずに大差で勝利しました。
ここまで完璧に勝てると気持ちいいですね


そして結果は

6-14_DSC_3637.jpg
1位と3位にランクインですよ
3位の曲はブレイクなどは発生していないので、
育成如何によっては運に頼らなくても1位が取れてしまう予感が既にします。


6-15_DSC_3643.jpg
1ユニットの全楽曲売上総数は今のところこれが最高記録です。
まぁ売り上げを伸ばすために
スーパーブレイクが出るまでリセットとかを繰り返せば、もっと上を狙えると思いますが
ヴェスペリア戦とはまた違った忍耐力を試されそうなので、やっていませんw


6-16_DSC_3644.jpg
フェス重視でやったので、ファンの人数はこんなもんですね。


6-17_DSC_3651.jpg
3人からも好かれループ以外完璧な結果でしたが、25回も地獄の特訓をしたおかげでB評価ですよ
しかも降格ですよw

ひどいわ社長、ここまでがんばったのに!クー子泣いちゃうw


ここで真アイドルマスターの実績の条件を確認しておきますと
ズバリ「LV10の真アイドルマスターになること」です

周の最後の総合評価で
Aで1階級昇格、Sで2階級昇格します

あと、レベル8または9でSを出さなければ真アイドルマスターにはなれません。
(9でAでは不可)
それからリーダー・メンバー問わず一度は全アイドルをプロデュースする必要ありです。
リーダーでなければいけないと言うことではないので、早ければ3周目に条件はクリアできると思います。

他には
・レベルによって評価次第で降格あり
・LV10ではAでも降格あり
こんなのもあります

プロデューサーランクの一覧を記述しておきます
LV01見習いプロデューサー
LV02駆け出しプロデューサー
LV03新米プロデューサー
LV04普通プロデューサー
LV05中堅プロデューサー
LV06敏腕プロデューサー
LV07売れっ子プロデューサー
LV08超売れっ子プロデューサー
LV09アイドルマスター
LV10真アイドルマスター

LV08超売れっ子プロデューサーから1階級降格で
LV07売れっ子プロデューサーになってしまいましたw

プロデューサーランクが上がると、クィンテッドライブにゲストが来る確率が上がります。
それ以外に何かあったかな?

ゲストが来る確率は他に、そのアイドルとどれくらい良いエンディングを迎えたか等も関係してくるようです。
その辺は「活動報告」で参照できます。


ここまで2階級昇進しまくって、あと1回Sを出せば真アイドルマスターになれたのですが
まだ何周もしなくてはいけない中、目標がなくなってしまうのも何ですし。
真アイドルマスターで評価Bだと2階級降格らしいので、ちょっと無茶でしたがこのタイミングで
ヴェスペリアに挑戦しました。

今にして思えば、思い出やバーストのタイミングを取りやすかったので
色々試した結果、曲はGO MY WAY!!を使いましたがもっといい曲があったかも?

あと、自分の育成方針を考えたら響をリーダーにして
ダンスがイメージの曲にすればもっと楽に勝てたかも?
やっぱりバースト時のスコアの伸びが違いますしねぇ
そういう意味では万全とは言えなかったかも?

・・・と思ったら能力カンストで、千早が居るんだから
ボーカル重視の装備にして
歌をThe world is all oneにすれば良かったんじゃ・・・

1年経って気がついた俺・・・遅すぎw
だけど、もうこんなしんどい思いはしたくありませんw

しかし、なんだかんだ言って
春香と一緒に化け物フェスに挑戦した1年は楽しかったですよ
降格しましたが、ヴェスペリアに勝てたし、トゥルーエンドも見れたので良しとします。


6周目で取った実績
「俺と春香」「ロールケーキ賞」

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。