SSブログ

箱マス2プレイ日記 0周目 アイマスシリーズの流れ [アイマス2(XBOX360)]

やっとアイマス2の話を書けるわけですが
その前に、今までのアイマスシリーズの流れと
私の個人的所感を書きたいと思います




まず2005年にアーケード版アイドルマスター(アケマス)が登場します。

2001年にバーチャファイターやバーチャロンフォースなどの
磁気カードに戦績を記録する筐体ゲームが出回り始め
2005年にはそのシステムを採用した大型筐体ゲームが、沢山店に並んでいた時期でした。

私はフォースで懲りてしまい、この手のカード更新料に更に金を取られるゲームに嫌気がさしていて
アケマスはプレイしませんでした。

私がアイマスに触れるのはXBOX360版アイドルマスター(箱マス)が登場してからです。

アイマスと言えばステージ動画を思い浮かべる方が多いと思います。
しかしアイマス、アイマス2ともにステージはあくまでもオーディション合格のご褒美で、
オーディションに合格するためにレッスンやら営業やらをこなすのがメインのゲームです。

そのためには育成方針をしっかり立てて、戦略を練っていかないとトップアイドルにはなれません。
実は、見た目に反してそれほど甘くないゲームなのです。

私が箱マスを始めたのは発売から2年近く経っていました。
いやぁ、箱マス目当てに箱○買ったのですが、FPSにはまってしまい
ずっと積んだまま放置していましたwww

ゲイツの売り上げに大幅に貢献したDL衣装。
私もご多分に漏れず、箱マスでも色々衣装を買ってはいたのですが、衣装の大半を買うことになるのはL4Uからです。
多分数個を除いてほとんど買ったと思いますw

そしてPSP版やらDS版やらが発売されて、9・18事件が起こるわけですが、
このブログでもその当時取り上げてました。
今振り返ると「もうちょっと、発表のやり方を変えていれば良かったんじゃないの?」と思います。
一部のキャラが育成対象外な事以外は、問題にならなかったんじゃないでしょうか。
ゲームとしてはよく出来ているんですから・・・

そんなこんなで2011年2/24に箱マス2が発売されます。
私は、攻略情報がある程度出きった4/2にプレイを開始しました。
次回以降レポートを書きます。

えっ、XENOGLOSSIAはどうしたかって?
聞くだけ野暮ってもんですよw
私は見ていないですし。

アイドル達が役者として出演している番組と思えば見れなくもないのでしょう。
(実際アニメ単独で考えるとそこそこ面白かったようですし)
しかし声優が入れ替わっている時点で、ゲームからのファンは受け付けないですわw

これからプレイ日記を書いていくわけですが、アイマスの所属事務所のアイドルというのは、
本当に大変な思いをし、プレイヤーであるプロデューサーと協力してトップアイドルを目指す、
いわば「同志」なわけです。
その辺の想いをこれからのプレイ日記で感じ取って頂けると嬉しいです。

で、それが顔が一緒で声が違うというのは、違和感ありまくりなわけです。
まぁ、ゲームをやっていなければゼノも楽しめたと思います。
私の中でのまともなアニメ化はL4U付属の映像からです。

おおまかな流れは下記の年表を参考にしてください。
太字でないのは私の個人的メモですw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2001 バーチャロン フォース登場

2005/7/26 アケマス登場

2007/1/25 箱マス発売

2007/4/9 アイマス ゼノグラシア放送

 2007/6/14 箱○買う

2008/2/28 箱マス ライブフォーユー(L4U)発売(アニメ付き)

 2008/12 箱マスプレイ開始
 2009/2/14 箱マス実績1000達成

2009/2/19 アイマスSP発売

2009/9/17 アイマスDS発売

2010/9/18 9・18事件

2011/1/10 アニメ化発表

2011/2/24 箱マス2発売

 2011/4/2 箱マス2プレイ開始

2011/7 アイマスアニメ放送開始

 2011/9/5 箱マス2実績1000達成

2011/10/27 アイマス2PS3版発売

2012/10/25(予定) アイマスSF発売

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ふもっ!?

騒動とかいまやなつかしい。
ともあれ竜宮小町はかわいかったですね。

by ふもっ!? (2012-08-28 00:31) 

あんどう

>ふもっ!?さん

いおりんがプロデュース出来ない事が
個人的にはアイマス2の最大の問題点ですw

by あんどう (2012-08-28 00:52) 

GO GO LINA

ついに来ましたね!待ってましたよ~
箱マス一作目が2007年とは随分時間経ったんだな~としみじみ感じます。
箱マス2のプレイ日記楽しみにしてます。
さら~っと攻略のコツみたいなの期待してます(切実)
by GO GO LINA (2012-08-28 12:52) 

あんどう

>GO GO LINAさん

いや~、お待たせしました。

私は大してゲームはうまくないですが、
自分なりに攻略した経緯などを書きたいと思います。

書き始めたら、言いたいことが山のように出てきてしまって
整理するのに四苦八苦していますw

by あんどう (2012-08-28 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。