SSブログ

アニメ2010総括 [アニメ]

今年もアニメ総括をやります。

例によってランキングではなく、今年見た中で良かった物を列挙する形です。
(一部再放送やBD・DVDで初見のものも含みます)

○けいおん!!
期待通りの出来でした。
フィギュアやCDなどかなり関連商品を買いましたね~
映画も楽しみですよ。

◎魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st
TVシリーズを良くまとめていましたし、これはこれで有りじゃないのかと。
映画館のグッズ売り場の大混雑振りには驚きましたw
BDも買って何度か見ていますよ。

◎みつどもえ
変態アニメその1
今年のTVシリーズで一番面白かったです。
もうじき2期も始まるので、またみつば様に会えますよ!

◎涼宮ハルヒの消失
エンドレスエイトを許す気になれましたw
今までのシリーズが実は伏線になっていて
「おおっ、そうだったのか!」と感心しました。

アマガミ
今年の変態アニメその2
キミキスのアニメが、オリジナル展開だったので少々不安でしたが、
原作のパワーを信じて視聴して大正解でした。
私にしては珍しく公式アンソロジーコミックを何冊も買いましたよ。

ストライクウィッチーズ2
変態(紳士のための)アニメその3
1期同様見た目はアレですが、中身はガチハードでした。
芳佳かわいい、娘にしたいww

とある科学の超電磁砲OVA
オープニングがとても良くできていて、コメンタリーの声優さん同様テンションが上がりました。
ほぼ1話分なので、もっと見たかったですよ。
2期があるといいのですが・・・

○とある魔術の禁書目録II
2期は科学と魔術が交差する展開が多くて燃えますよ。
超電磁砲のキャラもたくさん出てきて楽しめます。

テガミバチREVERSE
ニッチかわいいよニッチ!
去年ほど泣かされる展開は少なかったかな?

○君に届け
再放送を視聴。
「何故もっとこの番組のことを早くキャッチできなかったのだ?俺のアホ!」
と思いました。

○かんなぎ
再放送。
後半は毎週「つぐみーっ!」と叫んでいた気がしますww
つぐみカワイソス

次点
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
最後までカートゥーン路線で行った方が良かったんじゃないのかなぁ?

Angel Beats!
事前の宣伝であそこまでやらなければ印象は変わったかも?
ちょっと話数が少なかった感じですね。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

takao

今年は,涼宮ハルヒの消失だった気がします。個人的にw
あれは良かったですね,本当に。
3時間という長さを感じさせない面白さがあったと思います。

Angel Beats!に関しては,完全に同感ですw
by takao (2010-12-30 23:03) 

あんどう

>takaoさん
Angel Beats!は自分で上げたハードルを、
越えられなくなってしまった感じですね。
他の要素を考えず、内容だけ見ればそこそこ面白いと思うんですが。
by あんどう (2010-12-31 06:30) 

はっちん

かんなぎは原作者がやっと病気から回復されたので原作が進めば2期ありだと思いますね。

消失は企画段階では2期に入る予定でした。それを映画用に取り出したためエンドレス・エイトが発生したわけですから。

TVで放映してほしかった。だって消失は原作でも一番良いエピソードですから良いはずです。山本寛が抜けたため、こんな有様になりました。

私は映画自体の出来は評価していますが、コレを抜き出さなければ、エンドレス・エイトの繰り返しは最小限にすんだわけですから・・・。
by はっちん (2011-01-02 01:41) 

あんどう

>はっちんさん

以外とTVシリーズのハルヒは見ていても、
映画は見ていない人が結構いると知りました。
それはやはり勿体ないですよね。
TVで放送すればその人達も視聴したはずですから。

だだ、最近の劇場版制作ラッシュの原因には
「地上波で放送する形態はそろそろ限界である」
と言う事情も絡んできますので、なかなか難しいところだと思います。
by あんどう (2011-01-02 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。