SSブログ

箱マス2プレイ日記 3周目 [アイマス2(XBOX360)]

「そろそろトゥルーエンドいけそうだ」と、手応えを感じつつ3周目に入ります




リーダー:千早
メンバー:真・響
ユニット名:ベースキャンプ

箱マスで最初にトゥルーエンドを見たのは千早でした。
ここで験を担いでリーダーにしてみます。
今回は「PERFECT IA」の実績の条件であるトゥルーエンド(全部門賞制覇)を目標にします。

ここで条件を確認しておきます

IA大賞:ファン合計30万以上、チャートランキング10位以内
部門賞:首都以外のエリアでファンが10万を超えた時に現れる歌王子フェスに勝利する

ランキングとファン数は2周目の手探りのプレイでも既に超えているので
全部門制覇が課題です

ユニット名は頂点を目指す山登りに例えて付けました。
(頂上を目指す際の拠点となるキャンプのことです)

この段階で、トゥルーエンドは何とかいけそうなのですが、
トップアイドル(ランキング1位)を目指すにはまだ数点アイテムが足りません。
「この周で必要なアイテム・戦術を身につけ次回一気にトップを目指す」
そんな決意を表しています。
そういう意味では「アドバンス・キャンプ」という名前の方が良かったですね。


●DLCの曲について
私は、アピール数が多い曲が配信される前にクリアしてしまったので
私は全部の曲をダウンロードしているにもかかわらず、最初に入っている曲だけで実績1000まで行けました。

攻略という意味においてはDLCの曲はなくてもOKと言えると思います。
アピール数の多い曲は
「キラメキラリ」「Do-Dai」「Shiny smile」「MEGARE」「The world is all one!!」です。
この辺りの曲を重点的に練習するといいでしょう。
3人の持ち歌+この5曲から2曲という選択で乗り切りました。
ですから私はこの5曲でも誰の持ち歌でもない曲はほとんど使用していません。
あと余裕があるなら「GO MY WAY」も練習しておくといいかも?

●スタートダッシュ
さて、3週目ともなるとぼちぼちアイテムも集まりだし
資金的にも多少余裕が出てくると思います。

順位を上げるにはファンの人数を増やすしかありません
そこでスタートダッシュをするために資金営業を活用します。

4週目資金営業+レッスン
5週目資金営業+レッスン
6週目地方オーディション(資金営業をかけた所がいいかも?)

資金営業をパーフェクトでこなしファンを増やした所で、
6週目のオーディションで29000~33000点くらい取れれば、
1曲目で20位以内にランクインし、選択できる仕事の内容が良くなります。
(増えるファンの人数や、報酬のマニーの桁が変わります)
が、しかしこれをやると最初の頃の「売れない時代」の仕事が選べなくなってしまいます。
初期の営業も面白い物が結構あるのでちょっと残念ですが、上を目指すならこれがベストの選択だと思います。
とにかく最初に20位以内に入ることが大事です。

実は1回のオデ・ライブで高いスコアを出す自信があれば
金に物を言わせて、資金営業でファンを増やすプレイも可能です。
(もちろん大量のマニーが必要になります)

●全部門賞制覇について
箱マスだと育成しきってからオデに取りかかっても良かったのですが
箱マス2だと順次曲を発表しなければいけないですし、一度はオデなりをうけてスコアを出しておかないといけません。
そこで、育成しつつ序盤でもどこかのエリアの仕事を受けることになります。
また、序盤から営業もこなして思い出を増やす必要もあります。

ファンは減衰しますので、あちこちのエリアのファンを散発的に増やしても効率が悪いです。
そこで難易度の優しいところから順にファンを増やし、歌王子フェスに勝ったら次のエリアのファンを増やす
と言う形で進めると良いです。
難易度は北東・南<中央・西<上方の順で難しくなっていきます。
1カ所ずつ増やしていくのが理屈の上では一番良いのですが、そうそう都合良く望むオデ・フェス・営業が出ないこともありますので
2カ所ずつ・・・最初は南エリアと北東エリアから活動を始めるといいと思います。

部門賞取ったら放置でOKです。最終的に10万下回っても、歌王子フェスにさえ勝っておけば大丈夫です。
全部門制覇するためには、少ないレッスン数で、いかに早くレベル16に持って行けるかにかかっています
残った分をファン増加やハイスコア獲得に使うことになるからです。


さて、この頃になると、さすがにかけ声の口パクは慣れてきて、ほぼ正解するようになりました。
あと、朝の挨拶に理不尽な物が混じっていることが気になり出しますww

メンバーに真がいますが、髪型が変わって雰囲気が違ったな~とか思っていたら
中身は一緒でしたw 真かわいいぞ真
しかも自分が可愛いと言うことを自覚していないのが何ともwww

そんなこんなで結果です

3-1_DSC_3564s.jpg
このゲームはオデやフェスに負けたらリセット必須なのですが、ほとんどリセットすることもなく
無事トゥルーエンドにたどり着けました


3-2_DSC_3565s.jpg
ハイスコアも少しずつ伸びてきています
しかしチャートは2位止まりでした


3-3_DSC_3568s.jpg
そして、全部門制覇しました!
SSBASで売り上げトータルとチャートは残念ながらSは取れませんでした
総合評価はSで2階級昇進です

部門制覇するまで全国オデやらないから、ファンの総数がどうしても増えなかったんですね
全部門制覇しても6週くらい余裕がありましたので、曲の発表を更に後ろにずらして
ファンが増えたところで5曲目を発表するとか
途中全国オデをいれるなど、ごそっとファンの増えるものを入れてもいいのかもしれません。


3周目で取った実績
「スノーホワイト賞」「フォレストグリーン賞」「フェニックスレッド賞」「オーシャンブルー賞」
「PERFECT IA」「新米プロデューサー」「普通プロデューサー」「俺と千早」「サンデー賞」

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。