SSブログ

オラタン撤退(多分11月まで) [ゲーム(XBOX360)]

少佐に昇進し、直後に丁度500戦目を迎えるということで、
オラタンランクマッチを当分やめることにしました。
プレイ人口が減ってからでは遅いと言うことで、他のゲームのプレイをストップして
オラタンを重点的に遊んできましたが、互いの技量が近く、まともに対戦できる機会が
極端に減少してきましたので、11月のツインスティック発売までやめることにしました。
オラタンのランクマッチはロビーで待ち受けする形にしないと、どうにもならず
その方法だと数本戦うにも結構な時間をとられ、他のゲームに割く時間は全くありませんでした。
(他にアニメを見たり、ドールの手入れをしたりする時間もありますし
ゲームに割ける時間的リソースの限界です。)
買っただけで放置しているゲームが10本以上ありますし。
2ヶ月以上集中して遊んだのだから、もういいだろうというのもあります。
実績が全く増えない状況に、かなりストレスを感じていたというのもあります。

オラタンは対戦ツールとして最低限のものは揃っていましたが
「続ける」と言う意味においては
箱○のシステムに乗っかっている以上の部分が全くなくて
コミュニケーションを助けると言う点において及第点とは言えません。

対戦していても、「自己紹介に何も書いていない、実績がオラタンのみの人」
などに色々話しかけられる雰囲気はありません。
これでは行き詰まった時に色々教わることも出来ません。
対戦相手に関する印象も、今のシステムだと単なる対戦相手で
能動的に動くCPUの置き換えのような感じで
「相手も人間である」と言う部分を全く感じさせないシステムです。
これが相手に対して腹が立つ場合が多発し、場がギスギスする要因になっていると思われます。
メールで会話したりすると、お互いの考えていることが見えてきたりして
相手に対する腹立たしさもかなり減少すると思います。
(自己紹介に何か書いてあったりすると、そのきっかけになりやすいんですけどねー)

個人的な意見を言わせてもらえば
チャット可能なルームのような制度があってもいいんじゃないでしょうか?
あと、一部のシステムにはハンデ制を入れてもいいと思います。
サターン版のOMGにもローカルの対戦ではハンデが入れられましたしね。
仲間内の対戦ではハンデが選択可能だと大分印象が変わります。
私が今後メインで遊ぶと思われるシステムリンクの対戦も
ハンデが採用できれば「みんなで楽しめる」と言う意味において
かなり敷居が下がります。

極めた人たちの対戦を観戦するのもいいですが
色々な力量の人たちの集まりにおいてハンデというのは
ごくありふれたルールだと思います(ゴルフや将棋にだってありますしね)

これはオラタンだけでなくゲームを
「単なる対戦ツール」ではなく「人間同士が対戦する以上、コミュニケーションツールの一つである」
と私が考えているからなんですけどね。

色々書いてきましたが、私はオラタンに魅力を感じています
でなければ他のゲームそっちのけでこんなに長時間遊んだりしません。
ただ、バーチャロンというジャンルを今後大切に継続させたければ
メーカーさんには是非とも「続けてプレイしてもらえるにはどうしたらよいか?」
ということを考えて頂きたいです。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

MAL

ここでは、はじめましてですね。

まほろさんと同じ理由で、当分オラタンは停止するつもりでいます。
中には初心者もいるけど、勝率7~8割な上級者とあたるのが
珍しくなくなってきた、最近の対戦状況。
自分の実力に近い、昔オラタンやってた層の方々は
他のゲームに移ってしまったみたいですね。

チャットルームは、ぜひとも欲しいところですが
いかんせん今回のオラタンは、1人で勝手に作ってたのを
DL専売で商品化したという、トンデモな代物なので
あまり贅沢は言えませんね~

移植か新作か、ともかくバーチャロンが今後も出るのは
確定っぽい(?)ので、次回作に期待してます。
by MAL (2009-07-31 11:39) 

MAL

先ほどのコメントに書き忘れましたが、こちらのブログからも
リンク貼らせてもらいました。
よろしくお願いします~
by MAL (2009-07-31 11:49) 

あんどう

MALさんでもその状態とは・・・
私の想像以上にマッチングの問題は進行していたようですね
上級者との対戦も厳しいものがありますが
初心者ともどうやって対戦したらいいのか迷いますね
全力で当たるとすぐに終わってしまいますが
「これでいいのか?」と言う気持ちは常につきまといますし。
自分と同じくらいの実力の人がいなくなった時点で、終わったと言うことなんでしょうけど・・・

結局「昔のゲーセン仲間と、家でシステムリンクで遊ぶというのが一番面白い」
と言う結論に達してしまいます。
実際その通りなんだからしょうがないですが、なんとも残念です。
by あんどう (2009-08-01 05:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。