SSブログ

アニメ2011総括 [アニメ]

例年通りのアニメ総括です
今年見た中で良かった物を列挙する形です。
(一部再放送やBD・DVDで初見のものも含みます)


◎プリティーリズムオーロラドリーム
あえて今年一本上げろと言われたらこれかな?
原作なしのオリジナルストーリーで毎回楽しみに見ているのですが
スポンサーの都合による実写コーナーのせいで尺が削られているのが惜しい
これさえなければ文句なしなのですが・・・

あと、どうせなら家庭用ゲームに移植しておくれ~

○魔法少女まどか☆マギカ
今年の序盤はこの作品が完全に席巻してしまいました
映画も楽しみですよ~

○シュタインズゲート
ゲームの出来が素晴らしかったので
それをどうアニメ化するか、期待半分・不安半分で視聴していたのですが
原作プレイ派としては満足の内容でした。

○Aチャンネル
主人公4人もいいのですが
個人的にはユタカとリモコンさんも好きでした

OVAをどこで予約するのか迷ってますw

○アイドルマスター
あの原作をどうアニメ化するのか、やはり期待半分・不安半分でしたが
見事な切り口でアニメ化していました
ジュピターや黒井社長の中途半端な扱いなど「?」と思わざるを得ない点もありましたが
アイドル達の横の繋がりや結束と言った、容量の都合でゲームではどうしても扱いにくい部分
を見事に映像化していました。

○TIGER&BUNNY
再放送組なので、まだ半分しか視聴していませんが
毎回目が離せません。
これを見て「カッコワルイのがかっこいい」「おじさんと呼ばれるのも案外悪くない」
と思えるようになりましたw

○gdgd妖精s
今年のダークホース!
今までの実写番組やWEBラジオなどのノリを
低予算番組に持ち込んだのは凄いです
こういうのは最初にやった者勝ちなので、その功績は大いに称えられていいと思います。

BDも予約しました、功績に応える気持ちがあるならみんな買ってねw
(いや、別に回し者ではないですが)

○WORKING!!
2期は各キャラの個性が炸裂していて毎回大爆笑でした
台詞の言い回しと絶妙な間が笑いを加速させます
脚本と声優さんの力の結晶ですね

○侵略!?イカ娘
いくらでもネタが作れそうなので3期はあるかな~?
あるとしたらミニイカ娘は今度は誰の夢に出てくるんだろう?
早苗ではないことは確かだw

●電波女と青春男
評価が分かれていますが、強烈過ぎるキャラ達に馴染めない方もいるでしょうから仕方ないかもですね
私はエリオとリュウシさんがお気に入りです

OPは今年のアニメの中では一番好きですね

関係ないですけど、ねんどろいどエリオの出来が素晴らしい!
珍しく二つ予約してしまいました

●ゆるゆり
\アッカリーン/キャッチフレーズと毎回出番がないのがネタになる主人公
ネット上で流行りましたよね
2期もやるそうですし、今から楽しみです

●猫神やおよろず
あまり期待して見始めなかったのですが、予想以上に面白かったです。
ほぼ毎回出てくるゲームの小ネタw
オープニングも良く動いて好きでした

雑誌買っているのに真面目に読んでいなかったことを反省しました

●ベン・トー
今年一番の「くだらな面白アニメ」でしたw
真面目に理解しようとしてはいけない設定
気合いの入った弁当の作画
セガのゲームが毎回当たり前のように登場
以外と含有率の高いシモネタ
そして筋肉!

とにかく「筋肉刑事(マッスルデカ)」が酷いw
BDの特典がこれの朗読だそうだが一体誰が得するのだろうww

●僕は友達が少ない
キャラクターが立つ前に終わってしまった感じですね
やっぱり1クールでは短いですよ~

個人的には小鳩とマリアに「あんちゃ~ん」「うんこうんこ!」を
もっと言って欲しかったw


その他
とある魔術の禁書目録II
去年の年末の総括では前半が終わったところで
その時点では十分楽しめたのですが
最後のあの中途半端な終わり方は頂けません
自分の中では大きく評価を下げました。

早く超電磁砲の2期をやらないかな~

nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

エムジェイ

あんどうさん、あけましておめでとうです!!

ベン・トーは本当に大穴でしたね!
アニメにはまってしまって、今原作のほうに手を出しています^^
自分もブリキさんの絵好きなんですが、やはりシャフトの底力を見たような気がします。そして、こないだカラオケでOS-宇宙人歌いましたw
by エムジェイ (2012-01-01 03:18) 

「直chan」

 新年あけましておめでとうございます。
 今年も、よろしくお願い致します。^^
by 「直chan」 (2012-01-01 05:30) 

あんどう

>「直chan」さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

新年の更新も早いですね~

>エムジェイさん
私も一人カラオケで練習でOS-宇宙人歌ったのですが
歌詞が以外とこっ恥ずかしいですね


by あんどう (2012-01-01 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。