SSブログ

AVアンプ買い換え [PC・デジカメ・家電]

18年と6ヶ月使い続けたAVアンプが遂に壊れました。
AVアンプと言ってもかなり古い物で、光音声入力はあるものの映像はS端子までしか対応していません。
現在HDMI端子が主流の我が家では、映像はHDMI切り替えBOXとD端子切り替えBOXと
TVの入力切り替えで行っていて、実質音声切り替えとオーディオアンプとしてしか使っていませんでした。
よって、かなり配線が複雑になってしまい、何かを見ようとすると複数のスイッチを押さねばなりませんでした。
この状況からいつかは買い換えようと思っていたのですが、なかなか資金が回せず今まで来てしまいました。

で、今回はなるべく切り替えを少なくするために、最新のHDMI入力がたくさんついている物にしました。
ただ、他はそれほど充実しておらず、D端子が少ないためD端子切り替えBOXは継続使用、
S入力に至っては最初から付いていないので、DVDレコーダー経由でS→Dコンバートすることにしました。
高い機種だともっと入力が多くてアップコンバート機能も付いているのですが。
本体が巨大になり、なおかつ「周辺の住宅事情の悪い我が家では使用不可能な、
サラウンド機能が充実している物」しかありません。しかも値段もかなり高くなります。
(そりゃあ、アニメ映画BDやゲームでサラウンド対応のものも増えてきましたから、
そう言った環境で楽しみたいとは思います。
ただサラウンドで音を出したら、多分すぐに近所迷惑になってしまいます。
まぁ、一番見る機会の多いソースである地上波のアニメや、大半のゲームはステレオですし、
通常は小型のステレオスピーカーやヘッドホンがメインになりますね。
ただ、近所迷惑とは無関係なので、モニターはそれなりの物にしています。)

で、配線しました。大半がHDMIケーブルで済むため、
今まで使っていたオーディオケーブルがごっそりいらなくなり、かなりすっきりしました。
切り替えも以前に比べたら格段に手間が少なくて済みます。
個人的には満足なのですが、ですが、ですが!

割安な物を選んだとは言え、やはりかなりの出費・・・
ドール写真撮りまくりの野望が遠くなりました。orz

近いうちに撮影機材を揃えて、ドール撮影スペースを完成させるはずだったんですけどねー

「先延ばしにした結果、壊れるまで使い続けることになり、
買い換えのタイミングがたまたま今来てしまった」
ということなんでしょうね。まぁ仕方ないか・・・

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。